ネットワークビジネスとねずみ講の違いとは?

ネットワークビジネスとねずみ講の違いとは?

 

ネットワークビジネスと聞いて「ねずみ講だ!」と思う方も多いですよね。

私の周りでも「ネットワークビジネスマルチ商法ねずみ講」と思っている方は多いです。

 

そんな私自身もネットワークビジネスを始めるまで、ネットワークビジネスねずみ講の違いがよく分かりませんでした。

 

結論から言うと、

と、言うようにネットワークビジネスは法律上は認められたビジネスモデルとなります。

 

日本でのイメージは最悪ですが、本場アメリカでは1つのマーケティング形態として大学で講義が行われていたりします。

とは言え、ネットワークビジネスが合法でもトラブルが多いのも事実です。

 

  • 無茶な勧誘活動
  • 薬事法違反
  • 過剰な表現で会員を募る

など。

 

ビジネスモデル自体は合法でもネットワークビジネス会員が違法行為を行い、トラブルを起こしているケースがたくさんあります。

 

こんにちは!元ネットワークビジネス会員のむーちゃんです!

 

私はモデーア(旧ニューウェイズ)という会社のディストリビューターとして、大阪福島を拠点に活動するワンダーランドというグループで約2年半ほどネットワークビジネスをしていました。

 

ワンダーランドでは毎週末のようにモデーアビジネスのセミナーをしています。

 

セミナーでは

などもワンダーランド会員たちに説明しています。

 

ワンダーランドのコンプライアンスについては今でもかなりギモン(不信感)がありますが

関連記事>> モデーア(ワンダーランド)で理解できない考え方と行動

 

この記事では混同しがちなネットワークビジネスねずみ講の違いについてご紹介します。

ただ、ネットワークビジネスが合法とは言えオススメ出来るビジネスではない事に違いはありません。

 

素直に「ネットワークビジネス!いいビジネスじゃん!」と思っている方はぜひ参考にして下さいね。

 

【目次】

 

ネットワークビジネスねずみ講の違い 

ネットワークビジネスとねずみ講の違いとは?

 

ネットワークビジネスねずみ講の違いは

と、なります。

 

それぞれの違いについてもう少し細かくお話します。

 

ネットワークビジネス

ネットワークビジネスは別名「マルチレベルマーケティングMLM)」と呼ばれているビジネスモデルです。

ネットワークマーケティングとも呼ばれたりしています。

 

ネットワークビジネス連鎖販売取引という法律上は合法のビジネスです。

日本でマルチ商法と呼ばれているのもネットワークビジネスです。

 

ネットワークビジネスでは商品を主に口コミを利用して販売していき、売上の数%があなたの収入になります。

 

また、あなたがネットワークビジネスを紹介した会員から売上が上がっても数%があなたの収入になります。

会社によって収入が入る会員のレベル(層)に限りがあります。

 

ねずみ講

ねずみ講無限連鎖講と呼ばれ、違法なビジネスモデルです。

 

ネットワークビジネスとの主な違いはこちらです。

  1. 商品がない
  2. 個人との間で金銭のやり取りが発生する
  3. 収入が入る範囲に限りがない

 

例えば、〇〇会員になれる権利など、モノとして存在しないものを高額で販売していくのがねずみ講です。

また、収入が入る範囲に制限がないので、必ず先に始めた人が儲かる仕組みになっています。

その為、末端の人で次に紹介する人がいなくなった場合、収入を得る事は不可能です。

 

補足:悪徳マルチ

マルチ商法と共によく聞く言葉が「悪徳マルチ」ではないでしょうか。

 

悪徳マルチとはねずみ講で商品がないことが違法であるなら、

「モノを販売すれば合法でしょ?」

と、言う考えで作られたビジネスモデルです。

 

例えば、根拠が全くないにも関わらず「金運がグンっと上がるツボ」を10万円で販売する。

などが悪徳マルチにあたります。

 

結果、悪徳マルチも違法です。

 

ネットワークビジネスは合法でもトラブルが多い 

ネットワークビジネスとねずみ講の違いとは?トラブルも多い

 

ネットワークビジネス連鎖販売取引という法律で見つめられたビジネスモデルとお話しました。

 

しかし、

  • 無茶な勧誘活動
  • 薬事法違反
  • 過剰な表現で会員を募る

など、ネットワークビジネス会員の違法活動によりトラブルが多いのも事実です。

 

私が所属していたワンダーランドというグループも「コンプライアンスをしっかり守って活動している」と言っているものの、実際はトラブルを起こし、裁判や業務停止命令を受けています。

 

『関連記事』

>> マルチ商法のニューウエイズ 会員がついたウソとトンデモ暴言 - ライブドアニュース

>> やや日刊カルト新聞: ASK代表、セミナー中の死亡事故で書類送検に 

 

まとめ

この記事ではネットワークビジネスねずみ講の違いについてご紹介しました。

ネットワークビジネスは合法とは言えオススメ出来るビジネスではない事に違いはありません。

 

モデーア(旧ニューウェイズ)だけでなく、アムウェイニュースキンなど、大手ネットワークビジネス会社の会員も良いウワサは一切聞きませんよね。

 

「あなたの人生を豊かにするために一緒に頑張ろう!」と誘われても、キッパリ断りましょう。

 

関連記事>> モデーアのワンダーランドというグループに関わってはいけない理由

 

ネットワークビジネスで人生に汚点を作ってしまう方が、1人でも少なくなることを願っています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

ではまた。